• HOME >
  • よくある質問 >
  • よくある質問

よくある質問MATSUMOTO CLINIC

患者さんよりよくいただくご質問をご紹介いたします。

形成外科・美容外科について

手術は痛くないですか?
局所麻酔注射のときのみ多少の痛みを感じますが、麻酔が効いてからは痛みを感じませんので安心して治療を受けてください。
当クリニックではできるだけ麻酔注射による痛みが少ないように細めの注射針を使用しています。
術後、麻酔がきれてからは部位によって軽度の痛みがみられますが、鎮痛剤が効く程度がほとんどです。
手術後の通院はどうなりますか?
手術部位や手術方法によって異なりますが、手術翌日から抜糸までの期間(部位によって1~2週間)は1日おき程度の通院・消毒が必要です。仕事などの都合で通院が困難な方はご相談ください。

皮膚科について

副腎皮質ステロイド外用剤を塗って、日光にあたるとシミになりますか?
だいぶ以前からその様なうわさ?があるようですが、そんなことはありません。副腎皮質ステロイド外用剤では色素沈着はおこりません。湿疹や皮膚炎が治った後、炎症後色素沈着がみられる事があるためにその様に言われているのだと思われます。
副腎皮質ステロイド外用剤を使い始めると止められなくなるのですか?
副腎皮質ステロイド外用剤は効果的な反面、不必要な連用をすると、使用中止後にリバウンドを生じる事があります。その為、さらに連用を続けてしまうようになってなかなか止められない方が出てくるのです。当クリニックでは皮膚科専門医が症状と部位によって適切な副腎皮質ステロイド外用剤を選択し、また使用方法・頻度などの指導を行なっております。適切な使用方法が守られれば、副腎皮質ステロイド外用剤は大変有用な治療薬なのです。
インターネットでのご予約

内科・形成外科はインターネットでご予約受付可能です。
※順番のみの受付となり、診察時間のご予約ではありません。
※美容外科外来はお電話でご予約をお願いいたします。

05058404120
自動電話受付&順番案内システム

ご自宅や携帯電話から、05058404120にコールして
いただくと、かんたんに受付予約ができます。

0297-60-0012 受付時間 午前診:前日21:00~当日11:30
     午後診:前日21:00~当日17:00
PAGE TOP